はじめに
今回はJavaScriptを含むサイトをスクレイピングするためにAngleSharpを導入してみる記事になります!
AngleSharpを導入するのにかなり手間取ってしまったので、備忘録の意味合いもかねて一連の流れを書き残しておきたいと思います。
ちなみにAngleSharp
を使ったサンプルはこちら↓↓
AngleSharp/Examples.md at master · AngleSharp/AngleSharp · GitHub
Nugetから取得する
AngleSharp
をUnityで使う場合は公式でNuGetから取得することを推奨しています。
AngleSharp - Frequently Asked Questions
ということでVisual Studio
もしくはこちらから目的のパッケージをダウンロードします。
3つのパッケージをダウンロードする
HtmlをパースするのみならAngleSharp
のパッケージだけで良いのですが、今回のような場合はこれを含む3つのパッケージをダウンロードする必要があります。
- AngleSharp
- AngleSharp.Scripting.JavaScript
- Jint
しかし、複数のパッケージをダウンロードする場合は依存関係に注意する必要があります。
そちらについて詳しく見ていきましょう。
依存関係に注意する
それぞれのパッケージには他のパッケージ・.NET Framework
のバージョンに依存関係があります。
例えば.NET Framework v4.5
のときは、AngleSharp v0.9.9
、AngleSharp.Scripting.JavaScript v0.5.1
、Jint v2.10.4
のパッケージをダウンロードする必要があります。
どれも最新版がいいだろうと思ってダウンロードしてしまうと、エラーになってしまう可能性が高いので注意しましょう。
またUnityは、.NET 4.x
、.NET Standard 2.0
、( .NET 3.5
)に対応しています。
さいごに
この依存関係を無視してダウンロードしまくっていたら後で痛い目をみてしまいました。
是非同じ被害者が増えないように、ダウンロードする前にチェックを。