はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】Debug.Logメソッドでコンソールに表示される文字には文字数制限があるみたい

はじめに

今回はコンソールに表示される文字数についての記事になります!

ちょうどスクレイピングのコードを書いていて、Debug.Logメソッドをしても途中までしか表示されていないてつまづいたことがありました。

最初はレスポンスに問題があるのかな?と思っていたのですが、どうやらUnityのコンソールには文字数制限があるみたいです。

それについて少しだけ触れたいと思います。

コンソールの文字数制限

私が試してみたところ、130108 → 14359までしか文字が表示されていませんでした。

f:id:hanaaaaaachiru:20190705162804p:plain

文字の中には改行など色んな記号が含まれているのでなんともいえませんが、1万ちょっとの文字数が限界というところでしょうか。

機種依存や設定があるのかもしれません。

さいごに

最初に見たときはなにかバグっているかと感じるかもしれませんが、もしかしたらコンソールの表示の問題の可能性もあると思います。

全ての文字を表示したい場合は分割して表示したり、.txt等に出力したりしたほうがいいでしょう。