はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】iOSのアプリをリリースするときにAbMobの本番広告を実装してはいけない件

はじめに

iOSアプリをリリースするときに、未リリースアプリ(Apple Storeに表示されていない)に本番広告は出てきません

私も本番広告を実装したままAppleの審査に出したところ、無事リジェクトをくらってしまいました。

このときの対処法と気をつけることを紹介したいと思います。

対処法

先程の埋め込んだTwitterの通りですが、以下のステップを踏みます。

  1. 広告なしの状態でアプリをリリース
  2. AbMobのアプリ設定に、アプリをリンクする(反映に1週間ぐらいかかる場合もある)
  3. 本番広告を実装したバージョンを再度申請する
f:id:hanaaaaaachiru:20210128001305p:plain
アプリをリンクする

気をつけること

Androidの場合はアプリをリンクしていなくとも本番広告が出てくるようです。なので、最初っから本番広告を実装したまま申請してしまって問題ありません。

ただしiOSの場合ではリンクしないと本番広告が出てこなく、さらにテスト広告のままで申請してもリジェクトされます。

またAndroidのアプリはすぐにAdMobにリンクできるのですが、iOSはすごく遅いことにも注意してください。

iOSの広告なしの状態でアプリをリリースする際に、スクリーンショット等に広告の表記があるとリジェクト対象です。(私はやらかしました)