はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】AdmobでCannot find candidate artifact for com.google.android.gms:play-services-ads-lite:[11.0.4]というエラーが出たときの対処法

はじめに

UnityにAdmobの広告を利用するためGoogle Mobile Ads Unity Pluginをインポートしました。
しかし、タイトルにんも書いてあるようなエラーが出てきてしまったのです。

その対処法を見つけたのでここに書いていきたいと思います。

解決策①

ネットで検索をしてみたところ、同じようなエラーで困っているかたを見つけました。

Unity - UnityにGoogle Mobile ads導入時のエラー|teratail

この記事によると下の記事を参考にすると良いみたいです。

PROBLEM WITH ADS: PLAY SERVICES - Unity Answers

ただ、私がこれに挑戦してみたらもっとエラーが発生してしまいました笑
(おそらく私が正しく指示通りにできていなかったのだと思う)

解決策②

さてどうしたものかと考えたところ、そもそもGoogle Mobile Ads Unity Pluginのバージョンが古い事が原因ではないかと気づきました。

そこで広告導入前にいったん戻り(バックアップを取ってない場合は真似できません・・・)、以下の公式サイトから最新のものをインポートしなおしました。

Get Started  |  Unity  |  Google Developers

結果

ちゃんと動いたぞーーーー!

さいごに

広告はたいてい最後の段階にいれることが多いと思うので、ここでエラーはかなりつらいですよね・・・。

また、バックアップの大切さを身に染みて理解することができました!