はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】iOSでアプリ起動時に「"The Google Mobile Ads SDK was initialized without AppMeasurement. 」というエラーが出る時の対処法

はじめに

iOSビルドに成功し、アプリを立ち上げたところ以下のエラーが出てきてしまいました。

Exception NSException * "The Google Mobile Ads SDK was initialized without AppMeasurement. Google AdMob publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/admob-ios-update-plist to include the AppMeasurement framework and set the -ObjC linker flag. Google Ad Manager publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/ad-manager-ios-update-plist" 0x00000002804b61c0

対処法

Info.plistに以下を追加します。

<key>GADIsAdManagerApp</key>
<true/>
f:id:hanaaaaaachiru:20220207013215p:plain
GAIsAdManagerAppをtrueに

補足

また以下の手順にも記載されている通り、GADApplicationIdentifier SKAdNetworkItems(SKAdNetworkIdentifier)の記入もお忘れなく。
Get Started  |  iOS  |  Google Developers