はじめに
今回は不要なファイルを削除してくれるAsset Hunter PRO
の紹介をしたいと思います。
Asset Hunter PROとは
公式ドキュメントには以下のように記載されています。
Asset Hunter PRO is a Unity tool that assists and automates the cleanup of your project. It analyses the project, saves a buildinfo file, and uses that to identify unused assets in your project.
ざっくり日本語訳すると、プロジェクトの不要なファイルの削除を支援・自動化してくれるアセットでしょうか。
また仕組みとしましては、buildinfo file
という実際にビルドをしたときに生成できるファイルを用いてプロジェクト内の未使用アセットを探し出しています。
使い方
buildinfo fileを生成する
このアセットを利用するには必ずbuildinfo
というファイルが必要です。
まずはWindow->Asset Hunter PRO->Asset Hunter
にてAsset Hunter Window
を立ち上げてください。
起動するとBuildinfo not yet loaded
との文字が表示されていると思います。これはBildinfo
がまだロードできていないよということで,Buildinfo
を生成すれば使えるよという意味でもあります。
この状態でFile -> Build Setting
をクリックし,Build
を行なってください。
無事Build
ができると以下のような質問をされるので,OK
を押せばAsset Hunter
にロードされ準備OKとなります。
不要のアセットを削除する
Buildinfo
が正しく認識されると、Asset Hunter Window
にアセットの一覧が表示されているはずです。
右上の3つのボタンをよく見てみると、左からUnused
,Used
,All
と書かれていて,それぞれ未使用アセット,使用アセット,すべてのアセットに分別してくれていることが分かります。
後は列挙された未使用アセットを削除するだけなので,Clean ALL
というボタンを押します。
するとバックアップ(.unitypackage
として削除分を出力)するか聞かれるので,余程の何かがない限りBackup (Slow)
を押してバックアップをとると良いと思います。
後はじっくり待てば完了です。
補足
Universal Rendering Pipeline
を使ってゲームを作成しているかたは,UniversalRenderPipelineAsset
も未使用アセットになってしまうようです。
誤って使っているものを一緒に削除してしまわないように注意しましょう。