はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】ProBuilderをURPでも使うために必要なマテリアル(Shader)をインストールする

はじめに

ProBuilderVertex Colors Editorという機能を用いて頂点に色をつけようとするにはマテリアルにProBuilder用のシェーダーを設定する必要があるはずです。(別のマテリアルを適応して色を変える場合は除く)

www.hanachiru-blog.com

ただURPだとそれが適応できないので困っていたのですが、解決法を見つけたので紹介をしたいと思います。

解決方法

Package ManagerProBuilderの項目の下の方に、Samples -> Universal Render Piplineという項目があるはずです。

f:id:hanaaaaaachiru:20200512180249p:plain

これをインポートすることでマテリアルとシェーダーが一つずつインストールされます。

f:id:hanaaaaaachiru:20200512180528p:plain

このマテリアルを適応してあげることで、URPでもProbuilderの機能を使うことができました。

さいごに

灯台下暗しといいますか、Package Managerにそのような箇所があったなんてびっくりしてしましました。

これを使えばProBuilderも気兼ねなく使うことができるはずです。

是非うまく活用してみてください。

ではまた。