はじめに
今回はProBuilderのVertex Colors Editorについての記事になります!
最近Probuilderを触りはじめたのですが、うまく色が適応されずに結構悩んでしまいました。
ただその対処方法を見つけれらたので、備忘録としての意味合いもかねて書き残しておきたいと思います。
環境
Unity2019.3.0f1
ProBuilder v4.1.2
レンダーパイプライン URP
原因
マテリアルにProBuilder用のシェーダーを利用していなかった事が原因でした。
対処方法
使うマテリアルにProBuilder用のマテリアルを適応すればOKです。
URP(LWRP)の場合はUnlitVertexColor
にすれば正常に動作していました。
またマテリアルを適応する際はProbuilderのMaterial Editorにて行うことをオススメします。
(うまく色がぬれなくなく場合があるらしいので)
さいごに
Unityの中でお手軽にモデリングできるのはありがたいですよね。
またBlenderよりも覚えなきゃいけないことは少ないので、モデリング初心者にはかなりオススメです!
良かったら触ってみてください。