はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】ProBuilderでVertex Colors Editorの色が適応されないときの対処法

はじめに

今回はProBuilderのVertex Colors Editorについての記事になります!

最近Probuilderを触りはじめたのですが、うまく色が適応されずに結構悩んでしまいました。

ただその対処方法を見つけれらたので、備忘録としての意味合いもかねて書き残しておきたいと思います。

f:id:hanaaaaaachiru:20191214192633p:plain

環境

Unity2019.3.0f1
ProBuilder v4.1.2
レンダーパイプライン URP

原因

マテリアルにProBuilder用のシェーダーを利用していなかった事が原因でした。

f:id:hanaaaaaachiru:20191214194322p:plain

対処方法

使うマテリアルにProBuilder用のマテリアルを適応すればOKです。

URP(LWRP)の場合はUnlitVertexColorにすれば正常に動作していました。

またマテリアルを適応する際はProbuilderのMaterial Editorにて行うことをオススメします。
(うまく色がぬれなくなく場合があるらしいので)

f:id:hanaaaaaachiru:20191214194920p:plain

さいごに

Unityの中でお手軽にモデリングできるのはありがたいですよね。

またBlenderよりも覚えなきゃいけないことは少ないので、モデリング初心者にはかなりオススメです!

良かったら触ってみてください。