はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

約3ヶ月間毎日技術ブログを更新したら一体PVはどうなったのか(あとお金の話も)

はじめに

毎日更新しようという固い意志があったわけでは全くないのですが、段々とブログを書くのが習慣化してきて気付いたら約三ヶ月半毎日更新していました。

f:id:hanaaaaaachiru:20200515023146p:plainf:id:hanaaaaaachiru:20200515023142p:plainf:id:hanaaaaaachiru:20200515023138p:plainf:id:hanaaaaaachiru:20200515023133p:plain

果たしてこれだけ更新するとPVはどうなるのか、またみんな大好きなお金はどうなるのか結果を報告していきたいと思います。

PVの遷移

Googleアナリティクスにより算出したPV数はこんな感じ。

PV数
2月 6423
3月 9558
4月 13858
5月(14日まで) 8762

f:id:hanaaaaaachiru:20200515024525p:plain

グラフをみると明らかに伸びていることが分かります。おそらくコロナも関係している?とは思いますが、特にバズったりしたりもなくじわじわと伸びている感じですね。

ちなみにグラフが凸凹しているのは技術ブログにはあるあるらしいですが、土日にはみんな調べないみたくPVがガクッと減ります。

最近は1日700PVぐらいが安定的に出ているので,もしかしたら今月か来月には2万PVを達成できるかもということでワクワクしています。

お金の話

よく技術ブログは稼げないという話がちまたでは流れています。

私も少し前まではそうだと思っていたのですが、Unity関連の記事に関してはそうでもないのかもしれないと最近思うようになりました。

これだけ聞くとなんか怪しく聞こえますが、ここ三ヶ月の結果をみてみてください。

Adsense Unityアフィリエイト
2月 183 187
3月 299 53
4月 504 1928
5月(14日まで) 338 1956

GoogleAdsenceは相変わらずと行った感じですが、Unityアフィリエイトは思ったより悪くはないのではないでしょうか。

PVと比較していただけると嬉しいのですが、たった1万PVで2000円以上稼ぐのは技術ブログの割には普通に良い数字だと思います。

私は別にアフィリエイトのリンクをベタベタ貼りまくるといったことはなく、そのアセット関連の記事を書くときに貼ったりしているだけというのも加味すればさっきの結論もあながち間違っていないのではないでしょうか。

オススメアセット5選

私は意識的にアフィリエイトで稼ごうと思ったことは全くありませんが、なぜか無性に有料アセットオススメ5選を書きたくなったので紹介をします。

DoTween

移動系のアニメーションを作るなら、一番オススメなアセット。

Easy Save

PlayerPrefsJsonで消耗したくない?簡単にチートには屈しない力をあなたに。

Voxel Importer

ボクセルが好きな人なら必ず使って欲しいアセット。.voxをそのままインポート&最適化でき、ボーンも付けられる日本人作者のアセット。

POLYGON - City Pack

この会社のローポリアセットはかなりクオリティが高いです。この前バズっていた蜜ですゲームのアセットもこれ。

OpenCV

これは私が今一番欲しいけれど高くて買えないアセットです。もしかしたら大学の研究で使うのかも。

さいごに

最後のアセット達は完全にネタなのでスルーしていただけると嬉しいです。

あくまで自分の技術向上がブログ開設当初からの目的だったので、目先の利益に目をくらますことなくこれからもやっていきたいと思います。

また毎日更新かは分かりませんがUnity関連をメインにブログを続けていきたいので良かったらお付き合いください。(是非読者登録も!)

ではまた。