はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

PlantUMLで「Dot Executable: null」と表示されてしまうときの対処法

はじめに

VSCodeでPlantUMLを利用しようとしたところこのような画面が表示されてしまいました。

f:id:hanaaaaaachiru:20191213202547p:plain

これの対処方法について書きたいと思います。

対処法

このエラーはGraphvizというソフトがインストールされていないのが原因です。

なので、こちらのサイトからダウンロード・インストールを行ってしまいましょう。
https://graphviz.gitlab.io/_pages/Download/Download_windows.html

f:id:hanaaaaaachiru:20191213202845p:plain

後は指示に従いながら、インストールを済ませればOKです!
f:id:hanaaaaaachiru:20191213202944p:plain

さいごに

これで無事にPlantUMLを使えるようになりました。

うまく活用して良いクラス設計等をしていきたいと思います!