はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】Unityを開くことなくプロジェクトが作成されたUnityのバージョンを知る方法

はじめに

今回はプロジェクトのUnityのバージョンをエクスプローラーから知る方法についての記事になります!

GooglePlayが64bit対応が必須になるということで、昔作成したプロジェクトのUnityのバージョンがどうしても知りたくなりました。

そこで簡単にバージョンを知る方法はないかと調べたところ、エクスプローラーから簡単に見る方法を見つけられました。

それを紹介したいと思います。

やり方

まずは任意のプロジェクトをエクスプローラーから開き、Project Settingを選択。

f:id:hanaaaaaachiru:20190613142012p:plain

その中にProjectVersion.txtがあるはずなので、そちらをメモ帳等で開きましょう。

f:id:hanaaaaaachiru:20190613142240p:plain

するとm_EditorVersion: 2018.4.0f1のように書かれているので、これはUnity 2018.4.0f1で作られたプロジェクトだということが分かります。

f:id:hanaaaaaachiru:20190615130829p:plain

さいごに

これでわざわざUnityを開くことなくどのバージョンで作られたが分かりました。

特にバージョンアップでエラーを吐くことはよくあることなので、過去バージョンのUnityをインストールする際などにも役に立つのではないでしょうか。