はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】エディタ拡張で押せないボタンを作る

はじめに

今回はエディタ拡張で押せないボタンを作る記事になります!

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最初これをやるのに、どうやるんだろうと悩んでいたのですが、EditorGUI.BeginDisabledGroupEditorGUI.EndDisabledGroupというメソッドを使えば実現できるようです。

早速みていきましょう!

2つのメソッドの詳細

EditorGUI.BeginDisabledGroupメソッドは以下の通りです。

public static void BeginDisabledGroup (bool disabled);

引数のdisabledtrueにすることでグループ内を操作不可にできます

次にEditorGUI.EndDisabledGroupを見てみましょう。

public static void EndDisabledGroup ();

これはシンプルにBeginDisabledGroupで始まったDisabled groupを終了します

やり方

やり方はとても簡単で、押せなくしたいボタンをEditorGUI.BeginDisabledGroupEditorGUI.EndDisabledGroupで囲ってあげればOKです。

EditorGUI.BeginDisabledGroup(true);

if (GUILayout.Button("SomeAction", EditorStyles.toolbarButton))
{
       Debug.Log("SomeAction");
}

EditorGUI.EndDisabledGroup();

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さいごに

ボタンが押せなくなるってだけでなんか見た目的にもいい感じになるような気がします。

それと全く関係ないのですが、こちらの記事がエディタ拡張をやるにあたってとても便利だったので一応紹介して終わりたいと思います。
bardaxel.jp