はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】ゲームオブジェクトのナンバリング方法を変更する(Numbering Scheme)

はじめに

今回はゲームオブジェクトを複製したときに、Unityが自動でナンバリングしてくれるときの命名方法を変更したいと思います。

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ゲームオブジェクトのナンバリングを変更する

変更方法

メニューバーよりEdit -> Project Settings...を選択し、Editorの一番下までスクロールするとあります。

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Edit -> Project Settings...
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Numbering Scheme

各プロパティ解説

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Numbering Scheme
プロパティ 意味
Game Object Naming 複製・Instantiateされたときのゲームオブジェクトの命名方法
Game Object Digits 複製されたゲームオブジェクトの桁数
Space Before Number in Asset Names Projectビューにて後ろの番号の前にスペースを入れるかどうか

Game Object NamingにはPrefab (1)Prefab.1Prefab_1の3種類が用意されています。

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Game Object Namingを変更

Game Object Digitsは以下のように桁数が変化します。

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Game Object Digits変更

最後にSpace Before in Asset Namesはプロジェクトビューでの複製時の命名の仕方で、スペースを入れるかどうかを設定します。

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Space Before in Asset Namesの違い