はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】Shaderをもう一回やってみようかなと思い…

どうも、台風の避難場所が川を渡らないとなく嘆いていたはなちるです。

いつものようにツイッターを見ていたらこんなツイートを見つけました。


めちゃくちゃ良き良き!!


私も前にボクセルのゲームを作ろうと頑張っていたのですが、結局挫折しちゃたんですよね。

この動画もボクセルで作られているっぽく、凄く心を揺さぶられちゃいました。


というわけで久しぶりにボクセル欲がMAXになったところで、先程の動画をもう一回みてみるとカメラで映してる映像がビリビリしてます。

このビリビリは、まさか、シェーダー…。

カメラで描画するときに操作を加える、いわゆるポストエフェクトって奴ですが、なかなかにいかしてますよね。

ただシェーダーも挫折の経験があり、あんまりいい印象がありません。

もう挫折×挫折が組み合わさりオンパレード状態です。


というわけでもう一回ボクセル、シェーダーを触ってみようかなと思っているところです。

でも愛用Visual StudioでShaderを書こうとすると全くインテリセンスが利かない上に、Visual Studio2019に対応したShader用プラグインが見つからないというコンボでもう挫折しそうですが…。