はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】Photon Unity Networkのドキュメントについて

はじめに

来週に開催を控えているUnity1weekでオンラインゲームを作りたいと思い、最近Photonの勉強を始めました。

そこで公式のドキュメントとかなり役に立ったサイトを備忘録としての意味合いもかねて残しておきたいと思います。

公式ドキュメント

Photonにはいくつか種類があるみたいですが、最近でたPUN2と呼ばれるもののドキュメントはこちらです。

doc-api.photonengine.com

特別な理由がなければこちらを利用するとよいでしょう。ただ現在(2019/10/08)は英語しか対応していない?みたいなので注意が必要です。


これのひとつ前のものはこちらです。

doc-api.photonengine.com

こちらは少し古いですが、ドキュメントが日本語に対応しているのでありがたいですね。

オススメのサイト

PUN2は英語しか対応していないと言いましたが、こちらのサイトは公式ドキュメントに負けないほど丁寧かつ分かりやすく説明がなされていました。

connect.unity.com

公式ドキュメントと合わせて読んでみて損はないと思います!

さいごに

Photonには本当にいっぱい種類があるみたいで、上の2つ以外にもいくつかあるみたいです。

正直まだよく分かっていないので、できればいづれ勉強をして使い分けを書いてみたいですね。