はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【ラズパイ】ラズパイのコマンドからテレビの電源をON/OFFをする

はじめに

今回はラズパイからテレビの電源をON/OFFを操作する記事になります!

私の家のテレビはSHARPなのですが、AQUOSファミリンクという機能を用いることでHDMIからテレビの電源をON/OFFを操作することができることを知りました。

どうやら他の会社のものでも同様の機能があるところが多いみたいですが、それらをまとめてcec-utilsというパッケージをインストールすることで簡単に操れるみたいです。

では早速みていきましょう!

準備をする

まずはcec-utilsというパッケージをインストールする必要があります。

コマンドからインストールしてください。

$ sudo apt install -y cec-utils

テレビの電源をONにする

このコマンドで電源をONにできます。

$ echo 'on 0' | cec-client -s

f:id:hanaaaaaachiru:20191012003426g:plain

テレビの電源をOFFにする

電源のOFFはこちら。

$ echo 'standby 0' | cec-client -s

f:id:hanaaaaaachiru:20191011184612g:plain

さいごに

今回はコマンドから実行しましたが、今度はPythonから実行をしてみたいですね。

音声認識でテレビの電源をONにする、、、なんて色々考えるとまた面白そうです!