はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】ProGridsの導入方法から使い方まで

はじめに

今回はProGridsという公式アセットについて紹介したいと思います。

docs.unity3d.com


ProGridsを用いることでシーンビューにてグリッドを使ってオブジェクトを配置させることができます。

www.youtube.com

導入方法

ProGridsPackageManagerからインストール可能です。

PackageMangaer を開き,ProGridsを検索、インストールしてください。

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ProGrids

表示されないとき

ProGridsは執筆時(2021/7/18)ではまだPreviewなので、表示させるためには一手間必要です。

Unityのバージョンによってやり方が異なりますが、Unity2020.3.2.f1は以下の操作を行えばOKです。

  1. Advanced Project Settingsを選択し、Project Settings -> PackageManagerを開く
  2. Enable Preview Packagesをオンにする
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Advanced Project Settings
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Enable Preview Packages

ProGrids Windowの立ち上げ方

まずProGridsの機能を使うにはProGrid Windowを開く必要があります。Tools -> ProGrids -> ProGrids Windowを選択して立ち上げてください。

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ProGrids Windowを開く

するとシーンビューに左上に以下のようなアイコン達が表示されるはずです。

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ProGrids Window

使い方

公式ドキュメントがそれぞれに機能についてわかりやすく紹介してくれているので,この記事では最低限身につけてほしい箇所に絞って紹介します。

docs.unity3d.com

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公式ドキュメントから引用

アイコンが複数ありますが、A・B・C・Fのみ扱えるようになればOKだと思います。

記号 名前 意味
A Snap Settings スナップの間隔を設定
B Grid Visibility グリッドを表示するか
C Snapping Enabled スナップをするか
F Set Grid Planes グリッドの表示の仕方。X軸,Y軸,Z軸,全部

基本はBをON・CをONっていう感じですね。

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使っている様子

さいごに

ここまで記事を書いておいてなんですが、公式ドキュメントもかなり分かりやすく書かれているので是非英語に抵抗がなければチェックしてみてください。

どうやらショートカットであったりProGridsのカスタマイズなんかもできるみたいなので、時間があればそちらも触ってみてはどうでしょうか。

ではまた。