はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【マイクラ】マイクラでツイッターのタイムラインを表示してみた

はじめに

先日マイクラで自分のツイッターのタイムラインを表示をしてみるプログラムを作ってみました。

これの作成のざっくりとした流れを書きたいと思います!

加えて細かい流れはこちらのサイトが大変参考になりました。

qiita.com

マイクラをインストールする

まずは公式サイトでマイクラを購入します。

www.minecraft.net

購入の流れなどは他サイトにたくさんあるので、よく分からない場合はそちらを参考にしながらやってみてください

Minecraft Forgeをインストールする

modを管理するためにMinecraft Forgeをインストールしましょう。

files.minecraftforge.net

ここで注意点ですが、現在(2019/09/02)の時点ではバージョン1.12.2をダウンロードしてください

これは後ほど説明するRaspberry Jam Modが関連しています。

Raspberry Jam Modをインストールする

次にマイクラAPIを使うえるようにするためにRaspberry Jam Modをインストールします。

github.com

一番上のmods.zippython-scripts.zipをダウンロードし、解凍してください。

f:id:hanaaaaaachiru:20190902183346p:plain

ここで先程の注意点についてですが、こちらのmodはマイクラのバージョン1.12.2までしか対応していないので他のバージョンも1.12.2にしました。

Pythonでプログラムを書く

ツイッターからタイムラインを取得するためにtweepyというライブラリを使いました。

ここでまた注意点として、Twitter APIには時間あたりの使用回数の制限があることです。

またマイクラAPIのpostToChatは日本語が上手くできませんみたいです。

www.hanachiru-blog.com

こちらも注意してください。

さいごに

コードの詳細については触れませんが、注意したほうが良いと思う箇所を書かせていただきました。

絶賛マイクラにはまっているので、これからもちょくちょくマイクラの記事をかくかもしれません。