はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】お手軽にHttpClientを使ってHttpリクエストを送る

はじめに

今回はお手軽にHttpClientを使ってHttpリクエストを送ることについての記事になります!

なるべく細かい説明はせずに、すぐにHTTPリクエストができるようなコードを残しておきたいと思います。

では早速やっていきましょう。

コード

必要最低限のシンプルなコードは以下の通りです。

using System.Net.Http;
using System.Threading.Tasks;
using UnityEngine;

public class HtmlDownloader : MonoBehaviour
{
    private static HttpClient _httpClient = new HttpClient();
    private const string SAMPLE_URL = "https://news.livedoor.com/topics/detail/16608883/";

    private async Task Start()
    {
        var result = await Task.Run(() => _httpClient.GetStringAsync(SAMPLE_URL));

        Debug.Log("result: " + result);
    }
}

ちなみにHttpClientはstaticなフィールドにしておいたほうがいいそうです。

これを実行してみると、このような文字列が返ってきます。

f:id:hanaaaaaachiru:20190628095938p:plain

さいごに

これでHttpでのリクエストを投げる・レスポンスの取得ができました。

これを上手く使うとAPIを叩いたりなど色々とできることが広がるはずですので、是非上手く活用してみてください!