はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】定数を作るときにconstとstatic readonlyのどちらを用いるべきか

はじめに

定数を用いる時にconst(static) readonlyがあると思います。
ただ、どの場合にどれを使うべきか備忘録として残しておきたいと思います。

また主な違いはこちらを参照してみてください。

qiita.com

どちらを使うべきか

結論から書くと、
privateの時はconst
他クラスから参照する時はstatic readonly
を用いるべきです。

理由

どうやらconst指定した定数はpublicにしないほうがいいみたいです。

その理由は他クラスから参照した場合にバージョン管理問題と呼ばれる問題が起こりうる可能性があるからです。

またconstはreadonly より実行速度が速いということも理由の一つになります。

さいごに

constとstatic readonlyをうまく使い分けていけたらと思います!