はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2019-03-20から1日間の記事一覧

【Unity】classにstaticを付けるべきときはいつ?

はじめに classの前にstaticをつけると静的クラスと呼ばれるものになります。ただこれはどういう時につけるべきなのかを調べてみました! 結論 最初に結論を書くと、クラス内のすべてのメンバーが静的メンバーのときは静的クラスにするべきです。 静的クラス…

【Unity】定数を作るときにconstとstatic readonlyのどちらを用いるべきか

はじめに 定数を用いる時にconstや(static) readonlyがあると思います。 ただ、どの場合にどれを使うべきか備忘録として残しておきたいと思います。また主な違いはこちらを参照してみてください。qiita.com どちらを使うべきか 結論から書くと、 ・privateの…

【Unity】クラスについてかるくまとめてみた~継承編~

はじめに 前回このような記事を書かせていただきました。hanaachiru.hatenablog.com今回はクラスの継承について紹介していきたいと思います! 継承を用いるべきとき 継承の仕方の説明の前に、どういう時にすべきなのかを書いておきたいと思います。 使うべき…

【Unity】null許容型について

はじめに C#が扱う型(int,stringなど)には値型と参照型が存在します。この参照型には何も参照していない状態を意味する「null」が存在します。しかし値型には通常「null」を設定することができません。今回は値型でもnullを扱う方法を紹介したいと思います…