はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた③

はじめに

今回から”Navigate Between Pages”というレッスンをやっていきたいと思います。

また前回のプロジェクトの続きからやるので、まだやっていないかたはそちらを参照してみてください。

リンクの作り方

pagesフォルダの中にあるindex.jsの中身を書き換えていきたいと思います。

// This is the Link API
import Link from 'next/link'

const Index = () => (
  <div>
    <Link href="/about">
      <a>About Page</a>
    </Link>
    <p>Hello Next.js</p>
  </div>
)

export default Index

これで/aboutへのリンクを作成することができました。

f:id:hanaaaaaachiru:20190115181151p:plain

ただ/aboutページはまだ作成していないので、クリックしてもエラーになってしまいます。

f:id:hanaaaaaachiru:20190115181333p:plain

スタイルを変更する

cssを適応させるためにはstyle属性を付け加えます。

以下のようなコードに書き換えてください。

<Link href="/about">
  <a style={{ fontSize: 20 }}>About Page</a>
</Link>

すると、文字の表示のされかたが変化していると思います。

f:id:hanaaaaaachiru:20190115181936p:plain

また、以下のコードでなにか変化があるか確認してみてください。

<Link href="/about" style={{ fontSize: 20 }}>
  <a>About Page</a>
</Link>

ボタンを追加する

次はボタンで移動するようにしてみたいと思います。

以下のコードを打ち込んでみてください。

<Link href="/about">
  <button>Go to About Page</button>
</Link>

これでローカルホストを見ると、

f:id:hanaaaaaachiru:20190115182345p:plain

無事ボタンになっていると思います!

さいごに

これで”Navigate Between Pages”は終了です!

なるべく時間を空けずにどんどん進みましょう!

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた④ - はなちるのマイノート