はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】Linqが思ったよりもとっつきやすかった件

はじめに

Unityでゲームを作っていて、「Linqって便利だけどIOSだとエラーが出ることがあるっぽいよ」という噂を聞いて以降、ずっと敬遠していました。
ただ、こちらの記事を見つけたところ、もうその心配はないみたいです。

Unity+iOSでエラーになるLINQのまとめ - Qiita

そこで私も取り入れてみよーってことで勉強をし始めてみました。

これを見よ!

勉強をするにあたって色々とサイトを見ていたところ、超分かりやすく機能も網羅してくれている記事を見つけられました!

qiita.com

なんとなくこれを見ただけで分かった気分になってしまいます笑

実際に使ってみた

ただ、これだけで記事を終わらせるのは少し寂しいので、簡単に使ってみました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

using System.Linq;

public class Hoge : MonoBehaviour
{

    void Start()
    {
        IEnumerable<int> linqSample = Enumerable.Range(0, 10)
            .Where(x => x % 2 == 0)
            .Take(3)
            .ToArray();

        foreach (int num in linqSample)
        {
            Debug.Log(num);
        }
    }

}

これを実行してみると・・・

f:id:hanaaaaaachiru:20190102232600p:plain

無事動きましたー!

さいごに

ずっと敬遠してきたLinqでしたが、思ったよりもとっつきやすくて安心できました!

追記)もっとしっかりまとめた記事を作ってみました。是非興味のあるかたは一読ください。
hanaachiru.hatenablog.com