はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】3DモデルをVoxelに変換してくれるMagicaVoxel Toolsを買ってみた

はじめに

Unity上で表示されている3DモデルをVoxelに変換して、MagicaVoxelにエクスポートしてくれるアセットを買ってみました。

15ドルするのでややためらってしまいましたが、結果的にはそれなりに満足をしています。

使い方

アセットストアにて公式のやり方が載っているのですが、一応この記事にも書いておきたいと思います。

ただ、かなりシンプルに作られているので、すぐに習得することができると思います。

①対象のモデルを選択し、Tools->MagicaVoxel->Export

f:id:hanaaaaaachiru:20190102124728p:plain

また、今回はこちらのモデルを利用されてもらいました。

Easy Elevator Model - Asset Store

②Size,Paletteを調整後、Export

f:id:hanaaaaaachiru:20190102124859p:plain

③MagicaVoxelを起動後、モデルのインポート

f:id:hanaaaaaachiru:20190102125227p:plain

④回転をして位置を調整

私の場合ですが、モデルが増したを向いていて少し違和感があったので回転をしました。(やらなくてもOK)

f:id:hanaaaaaachiru:20190102131918p:plain

⑤エクスポートをして終わり

f:id:hanaaaaaachiru:20190102132026p:plain

最後に

これで3DモデルをVoxel化できました!