はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2019-03-25から1日間の記事一覧

【Unity】文字列をいろんな条件で比較してみた

はじめに 今回はstring型のオブジェクトをいろんな条件で比較してみる記事になります。文字列と聞くと嫌になるほど扱ってきた経験がある人が多いのではないでしょうか? そんな文字列には大文字であったりカタカナであったりといったいろんな種類があります…

【Unity】オプション引数をかるくまとめてみた

はじめに 今回はオプション引数を使ったメソッドの使い方についての記事になります。オプション引数はメソッドを呼び出すときにその引数の一部を省略できる機能のことです。オーバーロードでも同様なものを作れるのですが、コード量をかなり抑えられるので、…

【Unity】可変長引数についてかるくまとめてみた

はじめに 今回は可変長引数をつかったメソッドについての記事になります。可変長引数と聞いてもやや分かりづらいかもしれないですが、単に複数の引数を受け取るがその数を限定しないものを表します。なぜか好き勝手に引数を指定できると思うとワクワクしませ…

【Unity】 IReadOnlyCollection<T>を使って読み取り専用のコレクションを作る

はじめに 今回は読み取り専用のコレクションをIReadOnlyCollection<T>インターフェイスを用いて実現する方法に関する記事になります。これはメソッドの引数にて用いて、このメソッドは要素を変更しないという意思表示に適していると思います。 その前に ・・・</t>…