はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】配列でプロパティみたいなものを実現する

はじめに

なにか変数を宣言し、それを他のクラスが利用しようとしたとき、おそらくプロパティを使うのが良いとされています。
しかしプロパティでは配列を使うことができません。
ただ、ほぼそのようなことを実装することは可能なので、紹介しましょう。

ないよう

たとえばint型の2重配列を想定しましょう。
その場合は、

private int[,] hoge;
public int[,] Hoge
{
    get { return hoge; }
    set { hoge = value; }
}

このように宣言すれば、他のクラスで用いる場合もいつも通りに

Hoge[1, 2] = 2;
int hogehoge = Hoge[1, 1];

これでOKです!

さいごに

よきUnityライフを!