はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】Input Button Submit is not setupというエラーが出たお話

はじめに

タイトルにも書いた通りにArgumentException: Input Button Submit is not setup.というエラーがでてしまいました。
これの原因と解決方法について書いておきたいと思います。
f:id:hanaaaaaachiru:20181011062130j:plain

原因

原因はEventSystemがInputManagerのあるSubmitというものを使用しようとしているが、それが設定されてないよ!という感じです。
Unityでプロジェクトを作ったときには初期設定で設定されているのですが、おそらくこのエラーで悩んでいる方は以前InputManagerをいじったのではないのでしょうか?
自分が調べたところ、InputManagerのSubmitだけでなくCansel,Horizontal,Verticalを誤って消してしまった場合はこのようなエラーが出てしまうようです。

解決法

Unityエディタの上にずらっと並んでいるメニューの中にあるEditのProject Setting/Inputを押してみてください。
するといろんな要素がずらっと並んでいると思うのですが、どれかの要素を右クリックしてDuplicate Array Elementを押して新しい要素を増やします。
f:id:hanaaaaaachiru:20181011063214j:plain
そのあと、その要素の中の一番上にあるNameをエラーに出力されている名前Submit等に変換しれば、とりあえず動かせるようになると思います。

さいごに

コントローラーを使ったものを作ろうとするとよくやってしまいがちなミスなので、覚えていて損はないのではないのではないでしょうか?