はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【RASPBERRY PI】No module named 'tweepy'というエラーがでてきたときの対処法

はじめに

ラズパイにてTwitterAPIを利用するためにtweepyというパッケージをインストールしました。

>  pip install tweepy

しかしラズパイに標準でついているThonny Python IDEというインポートしようとしたところ、No module named 'tweepy'というエラーがでてきてしまいました

なんとかこれの原因と対策を見つけられたので、紹介をしたいと思います。

原因

Thonny Python IDEでエラーがでてきてしまったのでターミナルにて試してみたところ、まさかの正常に動きました。

この理由としてはラズパイには標準で2つのバージョンのPythonがインストールされていることです。

私の場合、ターミナルではPython2.7.16Thonny Python IDEではPython3.7.3となっていました。

つまりは、最初のパッケージのインストール方法ではPython3の方に対応していないという訳です。

対策

インストールするパッケージが間違っていたことが分かったので、改めて調べてみたところ以下のパッケージが正しいみたいでした。

>  sudo apt-get install python3-tweepy

さいごに

この方法で私の場合は正常に動きました。

またラズパイでツイッターを色々操作できたら夢が広がると思うので、是非うまく活用してみてください。