はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【RASPBERRY PI】マイクラが「error while loading shared libraries: libGLESv2.so」というエラーで起動できないときの対処法

はじめに

先日ラズパイにてマインクラフトをインストールして起動してみようと思ったところ、「error while loading shared libraries: libGLESv2.so」というエラーがでてきてしまいました。

f:id:hanaaaaaachiru:20190827174810p:plain

ちなみにGUIからマイクラを起動してもエラーが見れないので、最初は起動に時間がかかっているのかと勘違いしてずっと待ってしまいました。

そんなときはターミナルより起動をしてみると良いかもしれません。

>  /opt/minecraft-pi/minecraft-pi

対処法

同じようなエラーで悩んでいる人がいないか調べてみたところ、このような記事を発見しました。

kureuetan.com

直接的には書いていないものの、どうやら上のエラーはVNCを利用していたからみたいです。

これの対処法としては、上のメニューバーからVNCのアイコンを右クリック。

下の画像を参考にしながら、Trobleshootingを選択、Enable direct capture modeにチェックを入れてApplyをクリックしてください。

f:id:hanaaaaaachiru:20190827180611p:plain

これでマイクラを起動してみると・・・。

f:id:hanaaaaaachiru:20190827180737p:plain

さいごに

VNCを通してやることで動画のキャプチャーが楽になったりと色々便利なことがあるので、この方法を試してみる価値はあると思います。

良きマイクラライフを!