はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】現在時刻を調べる方法

はじめに

今回は現在時刻を調べる方法についての記事になります!

これはDateTimeという構造体を用いることで簡単に調べることができます。

では早速やっていきましょう。

やり方

DateTimeSystem名前空間内にあるので、まずはこちらを記述しておきます。

using System;

これができたら実際に取得するコードを書いてみましょう。

using UnityEngine;
using System;

public class Test : MonoBehaviour
{
    private void Start()
    {
        DateTime presentTime = DateTime.Now;
        Debug.Log("現在時刻: " + presentTime);
        Debug.Log("年: " + presentTime.Year);
        Debug.Log("月: " + presentTime.Month);
        Debug.Log("日: " + presentTime.Day);
        Debug.Log("時:" + presentTime.Hour);
        Debug.Log("分: " + presentTime.Minute);
        Debug.Log("秒: " + presentTime.Second);
    }
}

f:id:hanaaaaaachiru:20190809172540p:plain

さいごに

もう少しDateTimeをよく見てみると、ミリ秒なんかも取得できるみたいです。

是非うまく活用してみてください。