はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】占い結果を取得するライブラリを作ってみた

はじめに

Unityで運勢占いの結果が取得できるライブラリを作ってみました。

f:id:hanaaaaaachiru:20201220023458g:plain
使用例

github.com

仕組み

このライブラリはWebAdFortuneAPIを利用することで動作しています。

jugemkey.jp

もし利用したい場合は必ず利用規約を一読ください。
※ 非商用利用なら無料で利用できますが,商用利用では有料になります(2020/12/20)

使い方

// 使用例
private async void Start()
{
    // キャンセル用のトークン
    var source = new CancellationTokenSource();

    // 占い結果を取得する
    var contents = await WebAdFortuneClient.ReadAsync(DateTime.Now, source.Token);

    Debug.Log(contents.Count);               // 取得した占い結果の星座の数(12こ)
    Debug.Log(contents[0].sign);             // 0番目の運勢の星座
    Debug.Log(contents[0].item);             // 0番目の運勢のラッキーアイテム

    // 特定の星座(例.おひつじ座Aries)の占い結果を取得する
    var content = await WebAdFortuneClient.ReadAsync(ZodiacSigns.Aries, DateTime.Now, source.Token);

    Debug.Log(content.content);             // 占い内容
    Debug.Log(content.item);                // ラッキーアイテム
    Debug.Log(content.color);               // ラッキーカラー
    Debug.Log(content.total);               // 総合運(5段階評価)
    Debug.Log(content.money);               // 金運(5段階評価)
    Debug.Log(content.job);                 // 仕事運(5段階評価)
    Debug.Log(content.love);                // 恋愛運(5段階評価)
    Debug.Log(content.rank);                // ランキング
}

さいごに

今回はじめてGitHubreadmeを書いてみたり,Release機能を使ってみたりしてみました。

ぶっちゃけGitHubの練習をしたさからこのリポジトリを作った側面もありますが、色々と経験できて良かったです。

ではまた。