はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Dart】DartPadを使ってお手軽にDart入門する

はじめに

最近久しぶりにFlutterを触ってみようかなと思い、Dartという言語を触ってみようと思いました。

Flutterの環境構築はしたもののDartそのもののコードの動作を確かめたいとき、わざわざ起動するのも面倒ですよね。

そこでネットで調べてみたところDartPadというブラウザ上でDartを実行できるサイトを見つけました。

これについて軽く紹介をさせてください。

DartPad

以下のサイトからログインをします。
dartpad.dartlang.org

f:id:hanaaaaaachiru:20200420170038p:plain

あとは好きなようにコードを書きRUNを押せばOKです。

ブログに埋め込む

DartPadはまさかブラウザに埋め込むこともできます。

以下のようなコードをブログ等に打ち込んでみてください。

<iframe src="https://dartpad.dev/embed-dart.html?id={GISTのID}" width="100%" height="300">></iframe>

めちゃくちゃすごいですよね。

ちなみにGistのidはGISTの上のURLの右側にある箇所を見れば分かります。
f:id:hanaaaaaachiru:20200420165624p:plain

さいごに

DartのみならずFlutterもこのDartPadで確かめることができるみたいで、本当に至れり尽くせりですよね。

また動作環境を自分のサイトに埋め込んだりできるのもかなり魅力的です。

もしDart関連の記事を書くときは埋め込んでおいて実際に確かめてもらうなんかも面白いかもしれません。

ではまた。