はじめに
先日Unityが公開している(といってもOfficialではない)パッケージであるcom.unity.search.extensions
に依存しているプロジェクトのEditMode TestがFailしてしまうことに気が付きました。
ValidateCustomIndexation(t:shader sh_rendertype=opaque [Assets/Materials/SurfaceShader.shader] => 1 ) (0.013s) --- Query t:shader sh_rendertype=opaque yielded 0 expected was 1 Expected: 1 But was: 0 --- at CustomIndexationTests+<ValidateCustomIndexation>d__2.MoveNext () [0x00105] in Library/PackageCache/com.unity.search.extensions/Indexing/CustomIndexationTests.cs:77 at UnityEngine.TestTools.TestEnumerator+<Execute>d__7.MoveNext () [0x0004e] in Library/PackageCache/com.unity.test-framework/UnityEngine.TestRunner/NUnitExtensions/Attributes/TestEnumerator.cs:44
これが結構根深い問題でして、意外と解決が難しかったりします。ちなみに同様の問題提起をしているIssueもあります。
github.com
今回は原因と暫定的な対処法について紹介したいと思います。
問題
まずcom.unity.search.extensions
には[UnityTest]
を利用したEditMode Test
が実装されています。
github.com
そのテストがFailしてしまう状態で公開されている + 利用者側のEditMode Test
に入り込んでくるという罠を抱えています。
バージョニングについて
com.unity.search.extensions
のバージョニングはかなり適当なので辛いです。
package.json
はv1.0.1
を指していますが、同じバージョンでも頻繁に更新がされています。またgit URL
で取得するスタイルなので、取得タイミングによっては中身が変わります。
github.com
packages-lock.json
のhash
により利用するパッケージのコミットハッシュが固定されるのでまだ良いですが、バージョンはあてにせず最悪コミットハッシュを明示的に指定しましょう。
testableについて
またmanifest.json
にtestable
で明示的にcom.unity.search.extensions
をしないようにしてみました。
{ "dependencies": { "com.unity.search.extensions": "https://github.com/Unity-Technologies/com.unity.search.extensions.git?path=package", ... }, "testables": [ // ここにcom.unity.search.extensionsを指定しない ] }
しかしそれでも何故かEditMode Testに含まれてしまいました。有識者に何故か教えていただきたいです...。
追記(2024/11/26)
testables
がうまく動作しないのは、com.unity.search.extensions.editor.asmdef
のdefineConstraints
にUNITY_INCLUDE_TESTS
がないことが原因でした。
github.com
おそらく多分UNITY_INCLUDE_TESTS
の有無がUnityのtestable判定に関係してるんだと思います。editor用のasmdefにtest入れ込んでしまったことが大きな要因な気がしてます。
これもパッケージの中身を書き換えないといけないので、利用者としては辛いですね。
PR・Issueについて
PRやIssueは受け付けていませんスタイルです。
This repository is read-only. Owners won't accept pull requests, GitHub review requests, or any other GitHub-hosted issue management requests.
なので中身を変えたいとなったら、fork
して自前で修正するしかありません。
対処法
testable
で上手く解決できれば良かったのですが上手くできず、以下の3つが考えられました。
- CIでFilterをかける
- forkして改造
- TestがPassするようにする
CIでFilterをかける
CIでEditMode Testを実行している場合は、com.unity.search.extensions
に依存していると失敗します。それを防ぐにはCommand Line引数によりTest対象から外すことができます。
docs.unity3d.com
docs.unity3d.com
しかしローカルでテストを実行する際は大体Unity Editor上でしょうし、やって損はないものの問題の解決には至りません。
forkして改造
なしではないとは思いますが、まあ辛いことが多いですね。
TestがPassするようにする
Assets/Materials/SurfaceShader.shader
というパスでopaque
なShaderを配置してあげるとテストが通るようになります。
var shaderInPackage = "Assets/Materials/SurfaceShader.shader"; yield return new CustomIndexationTestCase("t:shader sh_rendertype=opaque", shaderInPackage, true);
大分いかついパスですが、まあ一番コスパよく対応するならこれが良いのかなと思います。
↓例
Shader "Unlit/SurfaceShader" { Properties { _MainTex ("Texture", 2D) = "white" {} } SubShader { Tags { "RenderType"="Opaque" } LOD 100 Pass { CGPROGRAM #pragma vertex vert #pragma fragment frag // make fog work #pragma multi_compile_fog #include "UnityCG.cginc" struct appdata { float4 vertex : POSITION; float2 uv : TEXCOORD0; }; struct v2f { float2 uv : TEXCOORD0; UNITY_FOG_COORDS(1) float4 vertex : SV_POSITION; }; sampler2D _MainTex; float4 _MainTex_ST; v2f vert (appdata v) { v2f o; o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex); o.uv = TRANSFORM_TEX(v.uv, _MainTex); UNITY_TRANSFER_FOG(o,o.vertex); return o; } fixed4 frag (v2f i) : SV_Target { // sample the texture fixed4 col = tex2D(_MainTex, i.uv); // apply fog UNITY_APPLY_FOG(i.fogCoord, col); return col; } ENDCG } } }