はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】RiderのBreakpointにてEvaluate and logが出力に表示されないときの対処法(Breakpoint Trace message outputを設定する必要あり)

はじめに

RiderにはBreakpointにてEvaluate and log(評価して記録)というブレークポイントに到達したときに値の評価しログ出力できる機能があります。

Evaluate and log

JetBrains Rider では、任意の行、メソッド、例外ブレークポイントをトレースポイントに変換できます。トレースポイントメッセージは、デバッグ出力(デバッグウィンドウのデバッグ出力タブ)に記録されます。

pleiades.io

ただ最近のRider(例. Rider 2024.1.5)だと何故かこれがログに表示されないという現象が起きるみたいです。その対処法を書いていきたいと思います。

前提

Riderにはデバッグウィンドウとは別にUnityウィンドウが存在します。

デバッグウィンドウとUnityウィンドウ

pleiades.io
pleiades.io

Unityのログ(例えばDebug.Logの出力)はこちらに表示されるみたいですね。

対処法

環境設定のBreakpoint Trace message outputUnity log or Debug Consoleのどっちかを選ぶことができ、選んだらそこにログが出力されるようになります。

Breakpoint Trace message outputを設定する
それぞれにログが出力されている様子

またデフォルトがDebbuger console and Unity logだったのですがその状態だとログ出力されず、一度別の設定にしてから戻すと両方ともログ出力される謎挙動してました。多分バグな気がします...。