はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】シンプルだが汎用性の高いUIアセット「Simple UI」の紹介と使い方【アセット紹介(1)】

はじめに

新しい試みとして、私が買ってよかったなと感じたアセットを紹介していくといったアセット紹介シリーズというのをやっていこうと思ってます。

最初に紹介するのはSimple UIというUI関連のアセットです。


環境

Simple UI v0.5

対応プラットフォーム

Unity 2018.2.13 or higher
(Asset Storeには2017.4.21 or higherと記載があるが、PackageManagerには上記)

権利について

商用利用可です。

The contents of this pack can be used within commercial projects

https://assetstore.unity.com/packages/2d/gui/icons/simple-ui-103969?aid=1100l4SPn

概要

以下の素材が入っています。

  • 320以上のゲーム用アイコン
  • いくつかのResource Vector Graphics

言葉で説明されてもわからないと思うので、以下のような画面を作成することができます。

サンプルシーン1
サンプルシーン2
サンプルシーン3
アイコン一覧

使い方

.pngファイルが入っているので、それを利用すればOKです。

ファイル群

また.pngに変換する前の、オリジナルのデータである.psd.epsも同梱されています。そのままだとUnityでは使えませんが、解像度を変えて.png出力などに利用できそうです。

同梱されているFontに関してはSIL Open Font Licenseとのこと。
ja.wikipedia.org