はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

Unityの技術ブログを4年半続けてどれくらいPV・収益をあげられたか大公開【2022年】

はじめに

去年もPV・収益に関する記事を書いたので、今年もやっていこうと思います。

www.hanachiru-blog.com

現状の説明

現状(2023/1/2時点)でこのブログは以下のような状況です。

  • 2018/07/22に記事を初投稿
  • 雑記ブログのつもりだが、ほとんどUnityに関する記事を投稿
  • 投稿数は738記事
  • 週2のペースを目標に投稿

改めてみると、結構書いてますね。
徐々にUnityブロガーとしては古参になってきた説?あるかもしれません。

2020~2022のPV遷移

いつも一年間しか載せてませんでしたが、今回は2020~2022まで載せます。(Google Analyticsにより算出したPV数です)

2020~2022のPV遷移
2020 2021 2022
1月 5,577 28,581 36,975
2月 6,423 31,981 34,887
3月 9,558 34,314 36,040
4月 13,858 34,094 35,998
5月 19,590 37,112 39,670
6月 20,395 37,987 42,806
7月 21,588 38,217 39,403
8月 21,817 37,972 36,702
9月 22,668 37,775 42,000
10月 23,945 40,002 47,619
11月 24,743 41,282 51,837
12月 29,038 38,944 50,199
合計 219,200 438,261 494,136

書いてて思ったのですが、Google Analyticsで自分がアクセスしたものをカウントしないためにIPアドレスを指定できるのですが、最近は家以外で執筆することが多くなったのでそれを除外できていないことに気づいちゃいました。

というわけでGoogle Analytics オプトアウト アドオンを入れたので、来年からPVが減る可能性が高いと思います。

またPVの考察として、短期的な増減はあれど右肩上がりで成長はしているようですね。
良いと思います。

収益

前まで月単位でやってましたが、正直めんどくさいので一年単位で載せます。後一応Amazonのもありましたが、面倒臭いので載せません。

年度 Google Adsence Unity Affiliate 合計
2020 10,869 13,569 24,438
2021 29,058 30,680 59,738
2022 26,209 29,478 55,687

去年より減っちゃいましたね。Google Adsenceに関してはいつも通りなのでどうでも良いですが、Unity Affiliateが減っちゃうのは少し悲しいです。

というのも去年Unity Affiliateの収益を増やそうと思って、今年からサイドバーにUnityの人気・新着アセットを載せました。
一応その成果は数字として出ていて、去年と比較して今年はクリック数が828.9%という結構驚異的な数字になってます。

でも購入には繋がってはいないようです。結局アセット紹介の記事が最強なのかもしれません。
そういえば今年アセット紹介の記事を一個も書いた記憶が...。

考察

去年もしたのですが、Unityブログで有名なkanさんもPV・収益に関しての記事を書いているので比較してます。
kan-kikuchi.hatenablog.com

kanさんの2020と私の2022で比較してみます。

- kanさん(2020) 私(2022)
PV 590,004 494,136
Google Adsence 45,811 26,209
Unity Affiliate 301,922 29,478

PV的には少しずつ近づけている感じがありますが(自分のアセクスドーピングがあるが)、収益に関してはどうしてこうなった状態ですね。

まあGoogle Adsenceは技術ブログを見る層的に収益を生まないのが通例なので、あんまり考える必要はないと思います。
配置を工夫するとかもありますが、収益が増えない割にサイトが見辛くなったりと大してメリットはありません。

問題はUnity Affiliateですね。10倍以上も差があります。

Unity公式丸投げパックはやっぱりダメなんですかね。kanさんは一つ一つ丁寧に書かれているので、ここも結構重要そうな気がします。

←私,kanさん→

余裕があればちょっとマネさせてもらうのもありかもしれません。(結局めんどくさくてやらなそうだが...)

あとkanさんはTwitterの活用も上手ですね。

私も定期的にUnityからこういうセールやってますとかメール来ますが、いつもスルーしちゃいます。
セールのシェアをするだけでも効果はあるのかもしれません。

ただ結局一番購入に繋がるのはアセットの使い方紹介記事だとは思います。
ぱっと調べたらkanさんもかなりの数のアセット解説記事を書いているっぽかったです。

今年こそ、アセット紹介書きます。