はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

Unityの技術ブログを3年半続けてどれくらいPV・収益をあげられたか大公開【2021年】

はじめに

今年もやってきました、ブログのPV・収益公開企画になります。

www.hanachiru-blog.com

現状の説明

現時点(2022/1/1)でこのブログは以下のような状況になります。

  • 2018/07/22に記事を初投稿
  • 雑記ブログのつもりだが、ほとんどUnityに関する記事を投稿
  • 投稿数は637記事
  • 今年は週2のペースを目標に投稿

気持ち的にはまだ1,2年程度だったのですが、気付いたら3年半も経ってしまったようです。

2021年のPVの遷移

Googleアナリティクスにより算出したPVは以下の通り。

PV数
1月 28,581
2月 31,981
3月 34,314
4月 34,094
5月 37,112
6月 37,987
7月 38,217
8月 37,972
9月 37,775
10月 40,002
11月 41,282
12月 38,944
PV数の遷移

2020年の最後の方が2~3万PV/月とかだったので、一応伸びてはいますね。

ただ最近はPVの伸びが停滞気味なので、何か対策を練る必要があるかもしれません。

日ごとにプロットしたPV遷移

まあPVはこういう雑記記事とかを書いたらTwitterから流入があり、一時的に伸びるといった波もあるので短期的なものは大して重要ではありません。

ブログの書き初めの頃とかはPV数の変化が気になって毎日アナリティクスを見たりしましたが、正直その時間を使って新しい技術を調べたりした方が生産的でしょう。

三年とかブログを続けていて気付いたのですが、PV数は経済と同じようなものだなと感じていて、短期的な景気の変化はあれど長期的に成長を続けていけばOKなのです。

人口が増えれば経済規模は拡大しますし、記事数が増えればPVも増え(ることを祈ってい)ます。

収益

Google Adsence Unity Affiliate Amazon Affiliate
1月 1,567 2,794 511 4,872
2月 1,786 1,183 - 2,969
3月 2,397 771 - 3,168
4月 1,913 7,979 80 9,972
5月 2,002 368 - 2,370
6月 2,081 1,637 - 3,720
7月 2,391 3,850 - 6,241
8月 2,678 777 - 3,455
9月 3,173 2,866 - 6,039
10月 2,730 1,445 - 4,175
11月 3,219 1,615 209 5,043
12月 3,122 1,746 - 4,868
2021年 29,059 27,031 800 56,892
収益の遷移

Google Adsenceは本当に安定していて、PVに連動している感じですね。

またUnity Affilliateは浮き沈みが激しいですが、最高で7979円/月となかなかな額になっていました。

一年前とかは少しアセット紹介の記事とか書いていた記憶がありますが、最近は全くと言っていいほどアセット紹介をしていないので、定期的に紹介記事を入れるだけでも化けそうな予感もあります。とりあえず時間があるときにブログのサイドバーにオススメアセット一覧とかつけてみるのもアリかもしれません。

Amazon Affiliateに関してはもはや貼った記憶がないレベルですが、少しだけ入っていましたね。

考察

これからブログを書こうと思っている方はやっぱり技術ブログは稼げないのかぁと思うかもしれません。

ただ同じくUnityの技術ブログを書かれているkanさんも収益を公開されていて、こちらのデータを是非見ていただきたいです。
kan-kikuchi.hatenablog.com

私の2021年の累計PVが438,261に対し、kanさんの2020年のPVが590,004です。

このデータを念頭に収益を比較してみると私が56,892円に対して、kanさんは347,733円になります。

PVが物凄い離れているわけではないのに収益がこれだけ離れているので、圧倒的私の収益の上げ方が下手くそというのに尽きます。

さらに言うと、技術ブログでの収益を出すにはいかにUnityアフィリエイトを活用するかに限るようです。というのもkanさんは2020年にUnityアフィリエイトだけで301,922円稼いでますからね。


またここ最近kanさんの手法を密かにチェックしていたのですが、以下のあたりでうまく収益を上げていそうでした。

  • TwitterからAssetの紹介(おそらくID付き)
  • ブログのサイドバーによるアセット紹介
  • アセット・アセットセールの記事投稿

今年はそれらを大いに参考にさせていただきながら、来年どれくらいまで伸ばせるか試してみるのも面白いかもしれませんね。

さいごに

これから技術ブログを始めようと思っている方、技術ブログでもUnityという強い味方がいればある程度の収益をあげる可能性は十分あります。

技術力の向上だけではなく、お金も手に入る。これほど素晴らしいものはないと思います。

ただ収益どうのこうのの前に、継続しなければそもそも何もおきはしないのですがね。

私も週2投稿を続けていければと思います。

ではまた。