はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

JetBrains Rider2020.1.3以降は日本語化対応されていない件(2021/9/7)

はじめに

久しぶりにRiderを導入して日本語化対応しようとしたらつまづいてしまいました。

www.slideshare.net

そこで調べたことを備忘録の意味合いも兼ねて残しておきたいと思います。

Riderを導入

以前記事にも書いたのですが、そちらも手順を踏みながらRiderをインストールしました。

www.hanachiru-blog.com

以前はRider内でJapanese Language Pack EAPをインストールできたのですが、どうやら最近のRiderは検索してもJapanese Language Pack EAPが見つかりませんでした。

f:id:hanaaaaaachiru:20210907234718p:plain
以前の日本語化のやり方

外部から日本語パックを取得する

どうしたものかと思いましたが、どうやらWebサイトから日本語パックをダウンロードして、Riderの中にインストールすれば動くそうです。

plugins.jetbrains.com

実際にダウンロードしてRiderに入れるとこまではできたのですが、「コンフリクトしてるよ」みたいな表示がされて日本語化できませんでした。

というものよくよく日本語パックの詳細を見てみると、Unsupported productsの欄にRiderと書かれているのですよね。

f:id:hanaaaaaachiru:20210907235336p:plain
Unsuported

最近のRiderは日本語対応されていないみたい

samuraism.com

こちらの記事によると、Rider 2020.1.3以降はまだ日本語対応していないみたいですね。

探せば非公式の日本語化ツールもあるそうですが、少し不安なので当分は英語で頑張った方が良さそうです。