はじめに
今回は形態素解析エンジンであるNMeCab
をUnityに取り込んでみたいと思います。
手順
NMecabをダウンロードする
こちらのRelease
ページよりLibNMeCab.dll
,Source code (zip)
をダウンロードしてください。
github.com
Unityに入れる
先程ダウンロードした中で以下の2つが今回使うものになります。
- LibNMeCab.dll
- NMeCab-0.10.1/dic (ipadicのみ必要なので
Script
は消して良い)
これらをUnityにインポートしてください。ただし.dll
は必ずPlugins
フォルダに入れることだけは注意です。
動作確認
以下のようなコードを書き、実行してみてください。
using NMeCab.Specialized; using UnityEngine; public class Ncab : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start() { string sentence = "Unityで初めての形態素解析をしてみる"; // 「dic/ipadicフォルダ」のパスを指定する var dicDir = @"Assets/dic/ipadic"; using (var tagger = MeCabIpaDicTagger.Create(dicDir)) { var nodes = tagger.Parse(sentence); foreach (var item in nodes) Debug.Log($"{item.Surface}, {item.PartsOfSpeech}, {item.PartsOfSpeechSection1}, {item.PartsOfSpeechSection2}"); } } }