はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】UnityHubで古いバージョンのUnityをインストールするときの注意点

はじめに

Unityを使っている方の多くはUnityHubを活用していると思いますが、古いバージョンのUnityをインストールしたいときにやらかしたので備忘録としての意味合いもかねて残しておきたいと思います。

やらかしについて

UnityLTSされているバージョンをダウンロードしたかったので、UnityHub長期サポートリリース(LTS)のリンクから飛びダウンロードをしました。

f:id:hanaaaaaachiru:20201207172307p:plain
LTSのリンク

しかしこれが罠で、このリンク先にはUnityHubを経由しないインストーラーしかないっぽいです。

これに気づかずダウンロードしてしまうと、最悪UnityHubのバージョン表示と中身のバージョンを異なってしまう可能性があります。(私はやらかしました)

正しいインストール方法

対してダウンロードアーカイブもしくはオープンベータのリンクならUnityHubというボタンが表記されていて、UnityHubを経由したインストールをすることができます。

f:id:hanaaaaaachiru:20201207172625p:plain
こっちを使ってね
f:id:hanaaaaaachiru:20201207173016p:plain
ダウンロードアーカイブ

ダウンロードアーカイブのリンクにはLTSのバージョンも含まれているので、まず長期サポートリリース(LTS)のリンクを踏む必要はないでしょう。