はじめに
今回はヒープソートを実装してみようという記事になります!
ヒープソートというのは名前の通りヒープというデータ構造を用いたソートアルゴリズムであり,安定して高速に処理ができる(安定ソートという意味ではない)優秀なソートだと知られています。
ja.wikipedia.org
早速みていきましょう。
ヒープ
まずはヒープについておさらいしておきたいと思います。
ja.wikipedia.org
ヒープは2分木(各節点の子の数が2以下の木)に以下の3つの制約を加えたものを指します。
- 木の高さを
h
としたとき,深さh-1
までの部分は完全2分木 - 深さhの葉は木の左部分に詰められている
- 全ての節点で親が必ず大きく(小さく)する
ヒープソート
ヒープソートの仕組みは以下の動画が非常に分かりやすかったです。
www.youtube.com
実装
public static class HeapSort<T> where T : IComparable<T> { public enum OrderBy { Ascending, // 昇順 Descending // 降順 } public static IEnumerable<T> Excuse(IEnumerable<T> items, IComparer<T> comparer) { var heap = new Heap(items, comparer); var n = heap.Size; for (int i = 0; i < n; i++) yield return heap.Pop(); } public static IEnumerable<T> Excuse(IEnumerable<T> items, OrderBy way) { if(way == OrderBy.Ascending) return Excuse(items, Comparer<T>.Create((a, b) => b.CompareTo(a))); else return Excuse(items, Comparer<T>.Create((a, b) => a.CompareTo(b))); } public class Heap { private T[] _tree; public int Size { get; private set; } private IComparer<T> _comparer; public Heap(IEnumerable<T> items) => Create(items); public Heap(IEnumerable<T> items, IComparer<T> comparer) { _comparer = comparer; Create(items); } /// <summary> /// ヒープ作成 /// </summary> public void Create(IEnumerable<T> items) { var tree = items.ToArray(); for(int i = 0; i < tree.Length; i++) { // 挿入するデータの添字 var n = i; while(n > 0) { var parent = (n - 1) / 2; if (Compare(tree[parent], tree[n]) < 0) Swap(ref tree[parent], ref tree[n]); n = parent; } } _tree = tree; Size = tree.Length; } /// <summary> /// ヒープから根を取り出す /// </summary> public T Pop() { if (Size == 0) throw new Exception("ヒープのSizeが0なのでPopすることはできません."); // 根を取り出す var root = _tree[0]; _tree[0] = _tree[Size - 1]; Size--; // ヒープの構造が保たれるよう操作 var i = 0; while(2 * i + 1 < Size) { var leftChild = 2 * i + 1; var rightChild = (2 * i + 2 < Size) ? (2 * i + 2) : -1; // 子の大きい方と比べる var target = leftChild; if (rightChild != -1) { if (Compare(_tree[leftChild], _tree[rightChild]) < 0) target = rightChild; } // もし子の方が大きければ交換する if (target != -1 && Compare(_tree[i],_tree[target]) < 0) Swap(ref _tree[i], ref _tree[target]); i = target; } return root; } private int Compare(T a, T b) { if (_comparer == null) a.CompareTo(b); return _comparer.Compare(a, b); } private void Swap(ref T x, ref T y) { var tmp = x; x = y; y = tmp; } } }
昇順や降順など設定できるようにしたら割と長々となってしまいました。
標準では最大要素がルートになるようなヒープになっています。(今思うと逆の方がよかったかも)
割と重要なのはヒープでは以下のような式が成り立つことだと思います。
○添字が0からの場合(今回)
要素nの親(n - 1) / 2
、子は2n + 1
と2n + 2
である
○添字が1からの場合
要素nの親n / 2
、子は2n
と2n + 1
である
テスト
使い方はこんな感じ。
static void Main(string[] args) { var a = new int[] { 170, 45, 75, 90, 2, 24, 802, 66 }; foreach (var item in HeapSort<int>.Excuse(a, HeapSort<int>.OrderBy.Ascending)) Console.WriteLine(item); // 2, 24, 45, 66, 75, 90, 170, 802 }
考察
アルゴリズムの性能の評価として計算量をみてみましょう。
まずヒープの高さhについて ですので,o(log n)
となります。
そこで要素を一つ取り出すのに最悪木の高さの分だけ交換を行うのでo(log n)
,これを要素数回繰り返すのでヒープから要素を全て取り出すのにo(n log n)
かかることが分かります。
またヒープを作成する箇所もみてみると,ほぼ同様の議論でo (n log n)
であることが導けます。
よって全体の最悪計算量はo(n log n)
となります。