はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Flutter】リリースビルドでめちゃくちゃ手こずった話

はじめに

Flutterで作成したアプリをリリースビルドしようと思ったところ、想像以上に手こずってしまいました。

なんとかビルドをすることができたので、後々のためにも大変だったところをまとめておきたいと思います。

f:id:hanaaaaaachiru:20200424075730p:plain

参考にさせてもらったサイト

まずリリースビルドをするためにこれらのサイトをみながら行いました。

developer.android.com

qiita.com

qiita.com

ただこれらの通りにやってもうまくビルドができなかったのでかなり辛かったです。

keystoreの指定

まずandroid/key.propertiesにて、

storePassword=<password from previous step>
keyPassword=<password from previous step>
keyAlias=key
storeFile=<location of the key store file, e.g. /Users/<user name>/key.jks>

のように書けとありますが、これだとなぜかうまくいかずstoreFileの箇所の拡張子を除くと動きました。

storeFile=/Users/<user name>/key

プラグインのパッケージのバージョン

もはやこれは難解すぎます。これを試しに変えてみたら正常に動いてびっくりしてしまいました。

原因だったプラグインはshareというシェア機能のものでした。

share: ^0.5.3
↓
share: ^0.6.4

とりあえず新しいのにした方が無難?

さいごに

あとFlutterのアップグレードをしてみたり色々なパッケージのアップグレードをしてみたりもしてみたので、どれがクリティカルだったのかは上の2つしか分かってはいません。

当時はもう2度とやりたくないほどストレスが溜まってしまいましたが、誰かの参考になれば幸いです。

ではまた。