はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

はてなブログで数式を書き込む最良手段(かな?)

はじめに

今回ははてなブログでの数式の書き方についての記事になります!

今私は数式を書くときにはTeX記法を使っています。

 a_{i}=\begin{cases}1\left( i\neq 0\right) \\ 2\left( otherwise\right) \end{cases}


これを使う前はワード(Macならpages)を使って数式を書き、それをスクショするという回りくどい事をしていました。

今思うとよくあんなめんどくさい事をしていたのかと思いますが(特にpagesは結局LaTexで書く)、今回はこのTex記法について少し簡単に書く方法について紹介をさせてください。

はてなブログでTex記法を使う方法

まずTex記法をはてなブログでするにはこのように書きます。

[tex: f(x) = x + \dfrac{1}{2} y_0]

 f(x) = x + \dfrac{1}{2} y_0


これらの細かい記法を覚えるのも良いと思いますが、これらを補助してくれる色んなサイトがあります。

手書きで書けるサイト

まずは手書きを数式をかくとTex記法にしてくれるサイト。
webdemo.myscript.com

f:id:hanaaaaaachiru:20200408004557p:plain

数式を選んで作るサイト

次にワードみたいに数式を選んでいくタイプのサイト。
www.hostmath.com

f:id:hanaaaaaachiru:20200408005319p:plain

さいごに

これらのサイトを駆使すればTex記法に困ることはほぼなくなるはずです。

私は簡単な数式は手書きのサイトを使い、少し複雑なものは下のサイトを用いて書いています。

是非うまく活用してみてください。

ではまた。