はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Blender】BlenderでボーンをつけてUnityにインポートする

はじめに

今回はBlenderでボーンをつけてUnityにインポートしてみようという記事になります!

早速やっていきましょう。

環境

Blender v2.81a

ボーンを入れる

ボーン(アーマチュア)を入れるにはオブジェクトモードShift + Aを押して、アーマチュアを選択。

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ボーンを拡大・縮小,移動,回転を駆使しながら、程よい形に変形させます。

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編集モードに変更し、ボーンの先端を選択してEキーを押すと新しいボーンが伸びてきます。

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ボーンとメッシュを関連づける

次にボーンとメッシュを関連づける必要があります。

オブジェクトモードShiftを押しながらメッシュ -> ボーンの順番で選択して、ctrl + Pを押してアーマチュア変形 -> 自動ウェイトでをクリック。

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エクスポートする

最後にFBXをエクスポートしてUnityに入れましょう。

ファイル -> エクスポート -> FBXを選択。

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オブジェクトタイプをアーマチュア・メッシュのみにしてからFBXをエクスポートします。

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あとは出力したFBXをUnityにドラッグ&ドロップでOKです。

さいごに

Blenderの途中のバージョンからUIが一新されて、結構戸惑ってしまいました。

ただボーンを入れるのは結構必須技術な気もするので、是非覚えておくと良いかもしませんね。

ではまた。