はじめに
今回はFBX Exporterで出力したFBXをBlenderで読み込んでみようという記事になります!
FBX Exporter
とは公式が出しているアセットです。
ただUnity2018?あたりからはPackageManagerからダウンロードしてください。
これを使ってAssetStore
から入手したモデルをいろいろUnityでいじった後、FBXに出力してBlenderでボーンをつけたりできるのではないかと思いました。
ともかくやっていきましょう。
FBXを出力する
こちらのアセットのバナナを使って試してみたいと思います。
Prefabからゲームオブジェクトを作成し右クリック、Export To FBX....
を選択。
ウィンドウが表示されたら、Export Format
をBinary
にしてExport
してください。
どうやらBlenderはASCⅡ
を読み込めないみたいで、一度失敗してしまいました。
Blenderで開く
次にblender
を開き、ファイル -> インポート -> FBX
を選択して先程出力したFBXをインポート。
ただしマテリアルがうまく適応されていないみたいでした。
これの対処をするために、以下の画像を参考に操作をしてみてください。
すると正しく表示することができました。
これでもうまくできない時は、テクスチャといったなにかしらのファイルがかけている可能性があります。
私の場合はテクスチャ(.png)がうまくロードできていなかった時がありましたが、以下の操作にて手動で指定してあげれば大丈夫でした。
さいごに
あとはこれにボーン付けができればアニメーションさせることもできますね。
夢がもっともっと広がりました。
ではまた。