はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】FBX Exporterで出力したFBXをBlenderで読み込む

はじめに

今回はFBX Exporterで出力したFBXをBlenderで読み込んでみようという記事になります!

FBX Exporterとは公式が出しているアセットです。

ただUnity2018?あたりからはPackageManagerからダウンロードしてください。


これを使ってAssetStoreから入手したモデルをいろいろUnityでいじった後、FBXに出力してBlenderでボーンをつけたりできるのではないかと思いました。

ともかくやっていきましょう。

FBXを出力する

こちらのアセットのバナナを使って試してみたいと思います。


Prefabからゲームオブジェクトを作成し右クリック、Export To FBX....を選択。

f:id:hanaaaaaachiru:20200224144833p:plain

ウィンドウが表示されたら、Export FormatBinaryにしてExportしてください。

どうやらBlenderはASCⅡを読み込めないみたいで、一度失敗してしまいました。

f:id:hanaaaaaachiru:20200224145127p:plain

Blenderで開く

次にblenderを開き、ファイル -> インポート -> FBXを選択して先程出力したFBXをインポート。

f:id:hanaaaaaachiru:20200224145402p:plain


ただしマテリアルがうまく適応されていないみたいでした。

f:id:hanaaaaaachiru:20200224145442p:plain

これの対処をするために、以下の画像を参考に操作をしてみてください。

f:id:hanaaaaaachiru:20200224145842p:plain

すると正しく表示することができました。

f:id:hanaaaaaachiru:20200224145956p:plain


これでもうまくできない時は、テクスチャといったなにかしらのファイルがかけている可能性があります。

私の場合はテクスチャ(.png)がうまくロードできていなかった時がありましたが、以下の操作にて手動で指定してあげれば大丈夫でした。

f:id:hanaaaaaachiru:20200224172108p:plain

さいごに

あとはこれにボーン付けができればアニメーションさせることもできますね。

夢がもっともっと広がりました。

ではまた。