はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【WPF】用意した画像を表示するまで一連の流れ

はじめに

最近ネタ系のアプリを作ろうとしたところ、WPF(Windows Presentation Foundation)が必要になったので少しだけ触っています。

そこで画像の表示が結構初見にはきついイメージがしたので、備忘録としての意味合いもかねて残しておきたいと思います。

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画像を読み込む

まずはこちらの画像を保存してみてください。(自分で用意しても全然OKです)

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この画像の名前はbikkuri.pngにしておきました。


これをまずはResorcesの中に入れる必要があります。

ソリューションエクスプローラーからResources.resxをダブルクリックしてください。

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リソースに追加の右側にある▼を押して、既存ファイルの追加をクリック、先程の画像を選択します。

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ビルドアクションを変更する

ソリューションエクスプローラーからResources -> bikkuri.pngを見つけて、プロパティのビルドアクションResourceに変更してください。

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画像を表示する

直接xamlを書いてもいいですが、今回はツールボックスからImageをドラック&ドロップします。

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画像のプロパティの共通 -> Sourceからbikkuri.pngを選択しましょう。

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するとちゃんと画像が表示されているはずです。

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さいごに

一度覚えてしまえば簡単ですが、最初はちょっとめんどくさかったかもしれません。

ではまた。