はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Vue.js】axiosを使ったときに「Access to XMLHttpRequest at ---」というエラーがでてきた

はじめに

Vue.jsのコードを書いていて、Ajaxライブラリであるaxiosをつかった際に、以下のようなエラーがでてきてしまいました。

Access to XMLHttpRequest at '---' from origin 'null' has been blocked by CORS policy: Cross origin requests are only supported for protocol schemes: http, data, chrome, chrome-extension, https.

これの対処法について触れたいと思います。

やり方

このエラーはChromeがセキュリティ上の都合でローカルファイルへのAjaxリクエストはできないようにしているからみたいです。

これの解決方法は単純で、Microsoft Edgeなどの別のブラウザで開けばちゃんと動作しました

また少し工夫をすることでchromeでもできるみたいです。
[*その他*] ChromeにてAjaxでローカルファイルにアクセス - Qiita

さいごに

はじめに見たときはよく分からず時間を取られてしまいました。

もし同じようなエラーに悩んでいる方は是非一度試してみてください。