はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

技術ブログの毎日更新を約3か月間続けて分かったこと

はじめに

ちょうど昨日の記事を投稿して87日、約3か月が経ちました。

f:id:hanaaaaaachiru:20190714214317p:plain

この3か月間で分かってきたことがいくつかあったので、紹介をしたいと思います。これから技術ブログを始めてみようか悩んでいたり、毎日更新をしようか悩んでいるかたなどに少しでも役に立ってくれたら嬉しいです。

では早速いきましょう。

着実にPVは増加している

毎日更新を始めてまず嬉しかったことは着実にPVが増加していることです。

f:id:hanaaaaaachiru:20190714215150p:plain

この画像はgoogleアナリティクスにより算出したユーザー数です。4月頃に私の中ではとても大きなバズがあったので分かりずらくなってしまっていますが、毎日更新を始めた5月あたりから急激ではないものの着実にユーザー数は増加を続けています。

よくネットやツイッターで見かける何か月で〇〇PVを突破しました!みたいなものを見かけますが、それは本当に凄い才能を持っている方たちなのだと実感をしました。ただそれを悲観することは全くなく、私みたいな凡人でもゆっくりであれど数さえ増やせばPVが伸びていってくれています。というか逆になかなか伸び悩んでいる方が、その後の達成感もすごいだろうとゲーマー魂を少しくすぶられるような気がします。

土日祝日はPVが落ち込む

これは結構意外だったのですが、土日祝日は平日に比べてPVが落ちやすいようです。

f:id:hanaaaaaachiru:20190715174301p:plain

技術ブログであることが原因だとは思うのですが、私なんかはむしろ土日の方がUnityをいじっているのでかなり意外でした。世間一般では休みの日にあまり開発をしないのでしょうか。

技術ブログは稼げない

これは結構聞く話ですが、実際にやってみて他ジャンルと比べると稼げないような気がします。先月は6000pvちょっとあったのですが、Googleアドセンスは確か200~400円ぐらいだったような気がします。加えてUnityアフィリエイトもぼちぼち入っていたので、とりあえずブログの元は取れているかな?という感じです。

一応広告を貼る場所等はGoogleの人工知能に全て任せているので、かなり最適化されている上でこの値段はやっぱり稼げないんだなーという感想です。技術ブログでがっつり稼ぐぞ!という方はかなりのPVを集めないとダメなのでしょうね。

確実に技術力は伸びる

私的に一番毎日更新を続けて良かったことは技術力が伸びやすいことだと思います。実はこれについては下の記事で詳しく書かせていただきました。

www.hanachiru-blog.com

やっぱり基本的にはブログを書くために毎日Unityを開くし、たまに反応をいただけるとまたモチベーションがアップという好循環が生まれます。ネット検索をして自分の記事が上の方にあった時なんかは踊りだしたい気分になります。あと記憶の定着的にもいいですね。

プログラミングやゲーム制作で一番難しいのはいかにモチベーションを保つかというところだと勝手に思っているので、この点では技術ブログは超オススメです。

さいごに

毎日更新を続けて3か月が経った時点で感じたことを書かせていただきました。私は今のところブログを始めて大満足です。

もしこの記事を読んで自分も技術ブログをやってみようかと思った方がいらっしゃったら、今すぐはてなブログでブログを開設しちゃいましょう。Just do it!!