はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】UnityでHttpUtilityはつかっちゃダメ!!

Unity 2018.4.0f1

はじめに

今回はHttpUtilityの利用についての記事になります。

特定の文字コードでURLエンコードをしようと思った際、System.Web.HttpUtility.UrlEncodeメソッドを使おうとしました。

Visual Studio上ではエラーは吐かなかったのですが、再生を押してみると・・・

f:id:hanaaaaaachiru:20190629173232p:plain

エラーが出てしまいました。

これの対処法を見つけたので、共有したいと思います。

対処法

URLエンコード以外は分からないのですが、Unityにはこれらに代わるメソッドが用意されているようです。

URLエンコードの場合は、UnityWebRequest.EscapeURLメソッドがそれになります。

docs.unity3d.com

さいごに

おそらくUnityで使っている.NET Frameworkのバージョン?種類?が悪いのではないかと思っていますが、果たして・・・。