はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【GameBuilder】JavaScriptで衝突判定を検知して処理を行う

はじめに

今回はJavaScriptで他のアクター*1に衝突したときの処理を書くことについての記事になります!

GameBuilderにはUnityでいうUpdateStartOnCollisionEnterなどのイベント関数に匹敵するメソッドが用意されています。

この記事で紹介したいと思うのはonCollisionメソッドで、他のアクターとの衝突判定を検知したときの処理を記述するものです。

では早速やっていきましょう。

OnCollisionメソッド

簡単な例を実際にみてみましょう。

export function onCollision() {
    // 衝突したら青色に変化する
    setTint(0, 0, 1);
}

setTintの引数は色を指定していて、R(赤)・G(緑)・B(青)を表しています。

またそれぞれ0~255ではなく、0~1のところは注意しましょう。

これのカードを作ってアクターのロジックに付けてみてください。
www.hanachiru-blog.com

f:id:hanaaaaaachiru:20190624135457p:plain

f:id:hanaaaaaachiru:20190624135349p:plain

実際にPlayモードで確かめてみましょう。

f:id:hanaaaaaachiru:20190624140939g:plain

さいごに

久々にGameBuilderを触りましたが、やっぱりすぐに変化が見られるは楽しいですね。

また時間があれば、記事を書きたいと思います!